KPIA
PRAISE-NETログイン
PRAISE-NETとは
行政通知情報検索とは
PRAISE-MAILとは
委員会情報とは
講演会等受付システム
講演会等受付システムとは
協会の活動
会員会社一覧
入会ご案内
会員向け情報
疾患情報
関係名簿
アクセス
PMDAメディナビ
大阪治験ウェッブ
PMDAメディナビ
PMDA関西
道修町まちづくり協議会




 

HOME>お知らせ


お知らせ

「医療保険制度の概要と薬価基準」(令和4年度改定版)の発刊について


s
 

関薬協発第524号
令和4年12月16日

会 員 殿


大阪市中央区伏見町2-4-6
関西医薬品協会

「医療保険制度の概要と薬価基準」(令和4年度改定版)の発刊について

謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、当協会の業務運営につきまして格別のご高配を賜り厚くお礼を申し上げます。
当協会では、令和4年4月の薬価基準の全面改正を踏まえ、連携する医療保険制度検討会と協力して、「医療保険制度の概要と薬価基準」の全面的な編纂作業を行い、令和4年度改定版として取りまとめましたのでご案内いたします。
本書は、本文編、資料編、薬価基準収載関係手続編の3部で構成しております。
本文編では、医療保険制度の概要、診療報酬と医療保険の仕組み、薬価基準の性格と法的根拠、薬価算定方式、薬価基準制度の推移と改正の概要などを刷新するとともに、理解し易い記載に努めております。
資料編では、本文編の見直しに伴い、掲載事項の改廃を図り、簡潔で分かり易くという点に配慮して編集したほか、資料4「薬価算定の基準について」及び資料6「薬価算定の基準についてQ&A」については、網掛けや下線を付け、前回からの変更箇所がわかるように工夫しております。
薬価基準収載関係手続編では、新医薬品の薬価基準収載手続き、報告品目・新キット製品、後発医薬品などの薬価基準収載手続き、記載要領などを掲載し、薬価に携わる実務担当者が即座に役立つ資料として編集いたしました。
本書は、冊子としての頒布は行わず、「関薬協ビジョン2025」に基づく新たな取り組みを推進することの一環として、当協会のホームページに掲載し、無償で閲覧、ダウンロードできるように提供を開始いたしました。
医療保険制度と薬価基準に関する最新の情報を網羅しておりますので、実務担当者や医療機関と接する機会が多いMRの方はもとより、社内の各部門の方々の業務の一助になれば幸いです。

 

公開先:「医療保険制度の概要と薬価基準」(令和4年度改定版)


敬白

○関薬協会員会社向け案内文書(PDF)
http://www.kpia.jp/osirase/documents/20221216.pdf

copyright(c) 2018 Kansai Pharmaceutical Industries Association. All rights reserved.